最近の私的ダイエット事情②摂取カロリーを増やさない工夫

ダイエット🔥

前回は市販のおやつを紹介させていただいたが、今回はその他に工夫していることを載せていく。

一つ一つは大した事ないものばかりだが、うまく組み合わせることで相乗効果が生まれ、結果、緩やかに体重を落とすことが出来ている。

炭酸水

うちではコストコのドリンクメイトで、冷蔵庫で冷やしたド田舎の水道水を炭酸水に変えて飲んでいる。要するに寝る前のビールの代替品だ。

炭酸の刺激で小腹が空いたとか口寂しい等をごまかしているおかげで、夕飯後にほとんどものを食べなくなったから、摂取カロリーは爆下がり。炭酸様々である。

最近では、職場でもよく炭酸水を買って、飲んでいる。割と高確率で「あとちょっとだけ何か食べたい」を封じ込められるのと、コーヒーより眠気覚ましに効果があるので、午後眠くてしんどい時は特におすすめ。

あすけん

今回のダイエットが順調なのは、本当にあすけんのおかげ!!

散々悩んだ挙句、やっぱり15日のセール終了間際に、登録してしまった…プレミアムに😂

しかしこれがすっごい、イイ!!

プレミアムの機能「写真を撮る」で、食事メニューの入力がかなりラクに!

解析結果が違っていたり、量の調整が必要だったりすることももちろんあるが、それでもすごい!

こんな便利なものに慣れたら、無料版なんかに戻れないよね…と、もう今から怖くなっている💦

そんなプレミアムサービスだが、価格改定で8月半ばから値上げするみたい(危なかった〜)。でも、その分更に機能の充実をはかっていくって書いてあった。楽しみでもあり、ますます手放せなくなりそうで怖くもあり…😊💦

夜の歯磨きを前倒しする

私は元々、夜の歯磨きを寝る直前にしていた。

何故かって? もちろん、寝る直前まで晩酌して、酒とつまみを嗜んでいたからさ☆

…言うまでもない事だが、上記のような事をしていて痩せられる訳がない。

今、私は完全に酒を断っている。そしてお風呂から上がってスキンケアとドライヤーが終わった後を歯磨きの時間と定め、実行している。

人間というのは不思議なもので、夜の歯磨きをしただけで「もう今日は歯を汚すようなことをいたしません」というモードに体が切り替わる。よって、それまで「もうちょっと何か食べたいな」と考えていたとしても、それが歯磨き後に不思議なほど綺麗さっぱり無くなってくれているのだ。

歯磨きの効果、私は最初舐めてたけど、なかなかバカにできないと今は実感している。

ギター(夢中になれる趣味)

前回の記事の冒頭で、「最近、空いた時間はほぼ全てギターに捧げている」と書いた。

これは、もちろん私がギター狂である事にも起因しているが、実は意識的にやっている。

というのも、私がついついダラダラ飲み食いしてしまうのは、リラックスしてYouTubeやらSNSを見ている時なのだ。

ならば、それをやめてしまえばいいだけ、と考えたのだ。

私は風呂上がりにさっさと歯磨きし、ビアグラスに注いだ炭酸水(元ド田舎の水道水/キンキンに冷えている)を手の届く所に置いて、譜面台に向かいひたすらギターの練習をしている。

これも言うまでもない事だが、ギターを弾いている間は両手が塞がっているので、飲み食いができない。私はギターが好き過ぎるので、時間を忘れて取り組める(忘れすぎると後々困ることになるが)。せっかくの炭酸水が放置されぬるくなる事もしばしばだ(それでも傍にあると安心する。お守りのようなものだ)。

私が最近何を弾いているのか等は、多分別の記事に書くのでここでは割愛しておく。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

そんなこんなで、あすけんを軸に色々工夫しながらの、私のダイエット。以下は私があすけんに入力している体重と摂取カロリーの推移だ。

1ヶ月の成果、マイナス1.3キロ!!

たったこれだけのマイナスでも、顔の肉が落ちて人相が変わった。あと、太ももが細くなった(まだまだ太いからね、当社比よ)。

本当は筋トレもできれば尚いいんだろうけど、そんな時間はない!! 暇あらば練習!! と、私の中のギタリスト魂が主張している😂

通勤で歩数は稼げているから、まあいいか💦

以上!! もし良ければ、どれかひとつでも試してみていただけると嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました